淡路島にある子連れにやさしい「ペンションいちごの物語」に宿泊しました!

今回は、淡路ワールドパークONOKORO&北淡震災記念公園に行った際に宿泊した「ペンションいちごの物語」をご紹介します。

観光含め基本は車がないと厳しいかなとは思いますが、北淡ICより車で10分程度。予約すれば最寄りの郡家バス停まで送迎も対応してもらえるそうです。

ペンションの外観です。見た感じ大きな家って感じですね、人生初ペンションなのでドキドキです…!

「ペンションいちごの物語」の良かった点

  1. 全室レイクビュー!なのに4歳まで子供無料&大人もとにかく安い!
  2. 豪華なコース料理付き!しかも離乳食など子供の成長に合わせて食事対応可♡
  3. キッズチェアやカトラリー、レンジ、お湯、消毒用品、補助便座など充実の子供用品
  4. 源泉100%の貸切家族風呂が無料!ベビーソープ、オモチャ、バスチェアも完備!
  5. 室内にキッズルーム(コロナ対策で使用不可)や漫画コーナー&庭に遊具あり
  6. 駐車場8台分まで完備!もちろん無料!ポケバイで遊べることも
  7. 夏季限定で、予約すれば子供用プールも出してもらえる!
  8. 公式サイトや電話予約ならサービスチケット特典アリ

値段の割に朝夕食が付いていて、夜はコース料理というのが一番ポイント高いですね。その分、施設や物品には老朽化が見られますが、オーナー夫婦が宿泊者を楽しませようと奮闘なさっているのが端々に感じられます。

田舎のおじちゃん家に遊びに来たかのようなアットホームな雰囲気

入って右手奥に受付があります。この日は偶然にも私たちだけだったのでスムーズでした。受付にあるポストから、旅行の記念に手紙も送れるそうです。

大きなくまさん達がポケバイに跨ってお出迎え。オーナーさんの趣味でコンパクトカーなどもあるようで、ものによっては予約すれば乗ることもできるようです。

夜21時からはバーもやっているそうなので、小腹がすいた時に夜食(おにぎり、お茶漬け、雑炊、ケーキ等)を頂いたり、子供を寝かしつけた後に夫婦水入らずでお酒を頂く…なんてこともできますよ。

受付左手にはお酒がたくさん並んでいます。自家製の果実酒も作られているので、お好きな方は要チェック。

受付右手のドアを開けると、部屋に続く廊下に出られます。
階段前には夕食のメニューが確認でき、読みたい漫画を借りたり、レンジやお湯も使うことができます。

大人向けのハードボイルド系漫画から少女漫画まで幅広いラインナップ!

階段を登りきると、洗面台が3台並んでいました。
ドライヤーやハンドソープ、ティッシュ、子供用の踏み台もあり幼児でも利用できます。
朝顔を洗った後に、一面に広がる瀬戸内海を見たらさわやかな一日になりそうですね。

共用の洗面台は3台。左手にトイレがあります。夜は窓の外は真っ暗になります。

トイレは同じ室内に2つの個室があり、一応男女で分かれているタイプです。こちらは入って左手の女性トイレ。

汚れがたまっていることはなく比較的きれいな印象。
手洗い器も個室に付いていてきれいでした。ハンドソープ、除菌ジェル、ペーパータオルも揃っています。
補助便座も壁に掛けられているので、トイトレ中のお子さんでも荷物が増えなくて嬉しいですね。

小さな子供がいる人には絶対おすすめ、お部屋での食事は超快適

今回宿泊したのは、一般的なツインルーム。ツインと言っても、事前に伝えておけば2台のベッドをくっつけておいてくれます。ヘッドボードが無く高さもそんなにないので、小さなお子さんでも安心して泊まることができそうですね。

室内にはティッシュ、タオル、歯ブラシ、ハンガー程度と必要最低限な印象。冷蔵庫や館内着、加湿器、バスタオルなどは無いので、必要な方は持参するなどする必要があります。

写真は退去時の状態です。実際はもっときれいですよ。

ベビーベッドが必要な場合は、+1,000円で貸してくれるそうです。

アメニティです。ヒゲソリやくしなどは無いので、必要であれば持ち込みましょう。
私たちが泊ったのは奥側の部屋で、窓からは庭に置いてある遊具が見えました。室外に何年も置いていたせいなのでしょう、かなり色褪せていました。

夕食は口コミでも評判のフルコース!これだけでも料金分の価値あり。

さて、お待ちかねの夕食の時間です。
こちらでは夕食は18時から、朝食は8時30分からと決まっています。

時間間際に行くと簡単に配膳がされているので、席に座って待ちます。キッズチェアもありますよ。

食前酒に飲みやすい苺のワインを頂き、食べ進むに連れて前菜、スープ、魚料理、肉料理…と次々と美味しそうな料理が運ばれてきます。

「スズキのホイル焼き ポン酢添え」一品一品持ってきてくれて、丁寧に食べ方なども説明してくれました。やわらか~い

私たちはスタンダードな全9品のコースでしたが、夫も「まだあるの?」と言っちゃうくらいボリューミーでした。でも最後まで美味しいから、どんどん別腹に入っちゃうんだよね~

ちなみに、連泊すれば料理の内容を変えてくれますし、
予約して追加料金を払えば、チーズフォンデュや淡路島の刺身の盛合せを追加することもできますよ!

最後は4品のデザート盛り合わせとコーヒー♡これには夫もテンション爆上がりでした笑

こちらに宿泊した最大の理由、それは、こどものご飯です!
こちらでは離乳食(前期~後期)や幼児食、お子様ランチなど成長にあわせて子供用のご飯も作ってくれます。離乳食対応はなかなか無いので、助かるご家庭も多いのではないでしょうか。

1歳半の離乳食完了期の夕食です。炭水化物にタンパク質、野菜やフルーツ、ジュースにお菓子まで付いていて子供も大満足!

しかも、子供に食べさせた後、大人がいざ食べ始めると子供は待てずにぐずぐず…なんてこともあるかと思います。そんな時に、塗り絵を出していただいたり声をかけて頂いたり、オーナーさんの優しい気遣いを感じられました。

色鉛筆と塗り絵を頂いたおかげで、子供がぐずることなく親もフルコースをじっくり楽しめました。

こちらは翌朝の朝食です。コーヒーはお替わりし放題で、パンもお替わりできますよ。

卵はとろふわ、ソーセージはマスタードたっぷり、パンは手作りの無花果ジャムが程よい甘さでとっても美味しかったです。

サラダやフルーツ、ヨーグルトも付いていて、一日分の元気をチャージできます!
食事会場にはグリーンが沢山置かれていたり、ゆったりとした音楽が流れていて、とてもいい雰囲気です。

お風呂は家族風呂(温泉)を無料で貸切!おもちゃやバスチェアもあり荷物が嵩張らない♡

お風呂も子連れにとっては難関ポイントですよね。人の多い大浴場の中、スッポンポンで子供の着脱・保湿をしたり、子や周囲に気を配りながら自身も何とか洗って…リラックスどころかストレスしかありません!

でも、こちらは家族風呂を無料で貸し切らせてくれるんです!!

お風呂への入り口。左手には漫画がまだまだ沢山置いてありますね。

お風呂は淡路島いちのみや温泉を水で薄めず源泉100%使用されています。お肌がつるつるになりますよ。

こちらのお風呂はジェットバス付きなので、小学生くらいの子供たちも大はしゃぎしそうですね。
左下の棚にはベビーバス、右下にはバスチェアも完備。新生児から乳幼児まで荷物が増えないのはありがたいですね!

シャンプー、コンディショナー、ボディーソープだけでなく、メイク落としや洗顔フォーム、男性用ボディソープ、ベビー用ボディソープ&シャンプーなどもあり家族全員で使えて便利でした。

洗い場は3か所で奥(写真後ろ側)にもシャンプー・ボディソープなど設置されています。
おもちゃも様々なものがあり、小さなこどもも大喜びです。

コロナ対策でキッズルームや貸し切りプールはお休み

今回はコロナ禍で実家に帰れないなか、実家のようなアットホームな雰囲気のあるペンションに、地域応援の意味も込めてお世話になりました。

コロナ禍ということもあり、利用してみたかったキッズルームも立ち入り禁止で入ることができませんでしたが、また訪れる機会があれば利用してみたいと思います。

こどもがもう少し大きくなったら、夜のバーにも足を運んでみたいな~。

食事会場から見たロビーの風景

ちなみに、公式サイトではサービスチケットを配布しているので、これから予約しようと思っている方は、旅行サイトよりこちらからの方がお得かもしれません。

ホテルではなくアットホームな雰囲気のお宿を探している方や、部屋より料理に重きを置く方、久しぶりにコース料理を食べたいけど子連れじゃ難しい…そんな方におすすめのペンションでした(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です